トマト幸子のカラオケのあれこれ

カラオケが大好きです 手話もやります

【歌いました】暗夜の心中立て/石川さゆり(うた トマト幸子)

椎名林檎さん作詞作曲
オリジナル石川さゆりさんの「暗夜の心中立て」を歌ってyoutubeにしました。

白椿さんがDAM★ともにUPされているのを3日程前に聴いて一目惚れして。。。
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1098634

    o(〃'▽'〃)o

それ以降、オリジナルはもちろんDAM★ともに公開されている方々の同曲を片端から聴きました。

特にこの週末は、10時間くらい聞いたかもしれないです。

どうしても自分でも歌いたくて。
それから「最近you tube作ってないな~」って思って。

えらい勢いで作っちゃいました。

     o(〃'▽'〃)o

歌詞が独特なのでいろいろ調べてみました。

「心中立ち」というのは、男女の契りのことだそうです。
「心中」だったら一緒に死んじゃうことだけど、心中立ちとなると、心に約束を刻む…って感じになるようです。

     o(〃'▽'〃)o

また、「指きりげんまん」は、遊郭やその時代の女性が男性に契るために「指を切って渡した」そうです。
すごい話ですね!
実際には、指を切る人は少なくて、何かダミーを使っていたそうです。

また、「げんまん」というのは「拳骨(拳骨)」を「一万」って意味ですって!

     Σ(・oノ)ノ


私の歌は、まだまだ改善の余地ありですが、もし良かったら聴いてください。
そして、もっともっと素敵な白椿さんのDAMも聴いてくださいね。

   +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


暗夜の心中立て石川さゆり(うた トマト幸子)

www.youtube.com